2008年度 アイドルトーク 02

 

1月号 「

一年の世相を表す「今年の漢字」が昨年末に、清水寺で発表されました。政治、経済をはじめ良くも悪くも変化の多かった一年と言うことで「変」という字が選ばれました。

アメリカではオバマ氏が「change( 変革)」を訴え、アフリカ系アメリカ人として初めて大統領になることが決定しました。また、金融情勢が世界的に変動しました。国内では、ガソリンの価格変動や物価上昇が私たちの生活にも影響を与えました。それから、気候異変による「ゲリラ豪雨」や地球のさらなる温暖化、そして、天変地異とも言うべき大地震もなどもありました。そんなことが「変」という字が選ばれた理由になったようです。

ところで、血液型が「変わった」というニュースがありました。歌舞伎俳優の市川団十郎さんが貧血の治療のためにO型の妹から造血細胞を移植した結果、もとのA型からO型に変わったというのです。『へえ、そんなことがあるのか』と思うと同時に、性格も変わってしまうのだろうかと思う人も多いのではないでしょうか。血液型と性格の関係は昔から論議され、少し科学的な感じがしますが、「血」というと少し印象が変わります。これまで「血」というものは人権問題に大きなかかわりを持ってきました。「血」そのものが「ケガレ」の対象とされ、人を差別する意識のもとになってきたとも言われています。また、「血」や「血筋」という言葉も、差別的な意味合いをもって使われることがいまだにあるようです。落ち着いて考えてみるとおかしいと思いながら、そういう意識にとらわれてしまうということがこわいところです

さて、A型からO型に変わった団十郎さんは、復帰の公演にむけた会見で、「A型とO型で演技が違うのか、じかにきて確かめてほしい。」と笑顔で語ったようです。また、治療中献血による輸血を何度か受けたことで、「たくさんの善意に生かされている。」と語る団十郎さんの芸には一層の磨きがかかることでしょう。

さあ、新しい一年が始まりました。今年こそ、明るい世の中にしていくために自分たちが変わっていきたいものです。